トップページ > トピックス > 芦屋の名所:芦屋川 ~ 季節によって色々な顔を見せる名所

芦屋の名所:芦屋川 ~ 季節によって色々な顔を見せる名所

芦屋サニーガーデン開森橋サニーガーデンから近い芦屋の名所のひとつに、芦屋川があります。
芦屋川は、兵庫県芦屋市を流れる河川で六甲山麓から一気に下る急流であり、中流部では天井川となっています。
晴れた日は、川の流れも穏やかで、家族連れで遊びに来ている様子をよく見る事ができます。
月若橋
月若橋より阪急芦屋川駅に向けて撮影
春になると、業平橋より北側の川の両側には、桜が満開となり、お花見の名所としても、市民に愛されています。
また、この時期の週末に「芦屋さくらまつり」が行われて、屋台やステージなどもあり盛り上がります。
業平橋
業平橋より北側を撮影
業平橋より南側は、海の方までほぼ平坦な川岸が整備されており、犬の散歩やジョギングをしている人が多くいます。
国道二号線
国道二号線より南側を撮影
芦屋川を南の端まで行くと、海に出ます。
砂浜があり潮の匂いがしますが、浜よりも向こう側に埋め立て地や高速道路等が見えるせいか、海水浴をしたり釣りをする人は、あまり見かけません。
とはいえ、芦屋川を歩いて海まで着くと、ちょっとした達成感を感じ、爽やかな気持ちになる事と思います。
芦屋浜
芦屋浜

更新日:2013.2.12



マンション・物件

マンション・物件

加茂屋株式会社は芦屋サニーガーデンをはじめ、多数の物件を管理しております。

ソフトウェア

ソフトウェア

バックアップソフト「KM_COPY」など、優れたなフリーソフトやプログラマー向けDLLを配布・販売しております。